
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アベノミクスって何だっけ?3本の矢?

アベノミクスが幻想だったと筆者が考えているが、そもそもアベノミクスって何だったと思ったので以下に整理。

ウィキペディアによると、

アベノミクスは下記の3つを基本方針としており、安倍はそれを「三本の矢」と表現。

①大胆な金融政策
②機動的な財政政策
③民間投資を喚起する成長戦略

まず、①について。
金融政策って、基本的には政策金利の上げ下げといわるゆ量的緩和。政策金利は10年以上前からずっとゼロ金利。黒田総裁が異次元緩和を実行したわけだけど、そもそも量的緩和は日本が世界に先駆けて導入した金融政策でこれもリーマンショック前から導入済み。黒田さんは量的緩和の量の部分を増やしただけ。日銀はやるときはやるということを示すことには成功したけど、実体経済にプラスの効果があったかといえばノーだ。アベノミクスの第一の矢は意味がない。

②の機動的な財政政策は、日本という債務大国がやってはいけない政策。欧州債務問題で、財政規律のない国は世界からの信頼をなくすことが分かったわけで。ギリシャとかアイルランド、ポルトガルやスペインになりたいのかな。財政でバブル起こして、諸外国からの信頼を失ったら、日本は終わるよ。資源もないし何もない。

③については、6月をめどに具体案をまとめることになっているが、以下の7つがメインテーマらしい。
産業の新陳代謝の促進
人材力強化・雇用制度改革
立地競争力の強化
クリーン・経済的なエネルギー需給実現
健康長寿社会の実現
農業輸出拡大・競争力強化
科学技術イノベーション・ITの強化

網羅的というか総花的というか、具体性に欠けるというか。まだ具体的な説明がないので、何とも言えないが。日本経済の最大の課題である、少子高齢化対策はどこに入っているのか?人口減少社会では経済は低成長というのは経験的にも論理的にも明らかだけど。

1本の矢では簡単に折れるが、3本纏めると容易に折れないのが3本の矢だけど、折れるかどうかの議論よりも、一本の矢もないというのが結論にならないといいが。
関連記事
22 : 34 : 54 | 相場見通し | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<新興国株価が暴落と常に貧乏くじを引く日本。 | ホーム | マーケットは大荒れ。アベノミクスは幻想だったのか?>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
http://fx102.blog.fc2.com/tb.php/482-4ae12a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

スポンサー

スポンサー

楽天ショッピング

Category

Category: None (1)
相場見通し (253)

